SSブログ

160. 君を乗せて [思い出話]

狂歌 : 母親の 昔のアルバム 見ていたら 私と同じ 顔を発見 (カズゴン)

君を乗せて
 聖堂で、 弦楽四重奏が演奏されました。 「君をのせて」の曲を聴いた時、 久しぶりにまぶたが熱くなりました。

 次女の小学校の卒業式の前日、 彼女は風疹にかかってしまいました。 私達夫婦は長い時間相談しましたが、 法定伝染病の子を出席させるわけにはいかないという結論になり、 彼女と担任の先生にその事を伝えました。

 翌日の式には、 私達夫婦が参列しました。 帰宅すると、 彼女はピアノで「君をのせて」を大音量で弾き、 泣きながら歌っていました。 卒業生全員で合唱した曲でした。 私達は撮ってきたビデオを見せましたが、 慰めの言葉も見つかりませんでした。

 数日後、 担任の先生から、 「校長先生が、 校長室で卒業式をして下さる」 との嬉しいお知らせが来ました。 我が家にパッと明かりがともったようでした。

 当日学校に行くと、 平日なのにうるさい児童がいるなあと思ったら、 同級生達でした。 校長室でみんなそろって歌っていた姿は、 涙でかすんでよく見えませんでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

159. 貴重な体験161. 左のほほの意味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。