SSブログ

150. クローズアップ現代 [ニュースより]

名言 : 「よいこはマネしないで下さい」という注意書きの番組、たいていはマネできない。 (さんくちゅあり)

クローズアップ現代
 命からがらシリアを脱出した人々は、 小さな漁船でヨーロッパをめざしました。 しかし、 すし詰めのために沖あいで転覆、 多くの命が失われました。

 昨日のNHKの「クローズアップ現代」で、 シリア難民210万人の悲惨な現状が映し出されました。 番組は、 ヨーロッパ諸国がもっと難民を受け入れるよう、 日本も財政的な支援等を行うべきと言って終わりました。 胸打たれながら見ていた私は、 その結論があまりに他人事なのであっけにとられてしまいました。

 私は人道的見地からも、 日本は難民の方々をもっと受け入れるべきだと考えています。 永住を希望する犯罪歴の無い難民の方々には、 国が日本語教育と職業訓練をしっかり行い、 福祉や農業など人手不足の分野で活躍していただいたらどうでしょう。 税金や社会保険料をきちんと納めてもらえれば、 国益にもかないます。

 国谷裕子キャスターには、 「番組でこの辺りまで議論して頂きたかった」と、 メールを送らせてもらいました。 もし返事が頂けたら、 お知らせしますね。

「漂流するシリア難民」(NHK)の内容
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3438_all.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

149. 薬師寺のお坊さん151. 祈り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。