SSブログ

99. ぼやでよかった [思い出話]

どどいつ : いつもの道も 全然違う あの人のいる 帰り道    (ペンギン)

ぼやでよかった
 
昔、 ある老教授が次のようなお話をされました。

 「人間は失敗するのが当たり前の動物です。 失敗した生徒に、 『お前はダメだなあ。 しっかりしろ。』 と言ってはいけません。 本人がやる気を失います。 これは 『お前はカニだ。 だから真っ直ぐ歩け。』 と言っているようなものです。 むしろ、 社会に出てからでなく学校にいる内に失敗してよかったなぁという発想、 (大火事になる前の)『ぼやでよかった』 という発想が大事です。 人間には挫折の経験が大切なのであって、 さらにそこから立ち直る経験がその後の人生で大きな自信となるのです。」

 いいでしょう? 以後、 私もこの考え方で指導させてもらっています。 でも、 わざわざ失敗する事はないからね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。