SSブログ

97. 空(くう)とストロー [宗教的感覚]

川柳 : 生きること それは親への 恩返し  (雀聖)

(くう)とストロー
 東大寺の故清水公照管長が外国人から「空とはなにか」と聞かれ、「腹が減ったら何でもうまい」 と答えたそうです。 おそらく、 仏の智慧は、 私達が自分の我執を消し去った時(=空の境地)、 味わい深く私達の中に入って来るという意味なのでしょう。 見事なたとえですね。

 この頃私も、 人間はストローのようなものじゃないかと感じています。 自分を空っぽにした時、 神様はそこを通ってご自身をこの世に示されるのではないか、 と。 モーツァルト、イチロー、ラファエロ…、 きっと誰にでも、 それぞれに神様が姿を現しやすい能力分野があり、 それを求める人は自然とそこへ導かれていくような気がします。 マザーテレサの祈りの中にも、次のようなものがあります。

「主よ、 きょう一日、
 貧しい人や病んでいる人を助けるために
 わたしの手をお望みでしたら
 きょう、 わたしのこの手をお使いください。」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。