SSブログ

71. 試合を楽しんできます [学校生活から]

名言 : ケンカをした時、片方が泣くともう片方は悪者にされる。  (M.S.)

試合を楽しんできます
 朝礼で、 若い男の先生が 「誰もが応援したくなるような『努力の人』になろう。」 という体験談を語られました。 その後職員室内で、 大勝負に挑む選手が 「試合を楽しんできます」 と語るのをどう感じるかが話題になりました。 私は違和感を覚える方でした。

 ところが話の最中、 私は一人の剣道のコーチが、「練習で泣いて、 試合で笑え」と指導してたのを思い出しました。 その時、 はっと気づいたのです。 泣く程練習してきた自分の技が 今回どんな形で人前に出て来るのか、 「それを楽しみに試合に臨む」 というスタンスもありだよな、と。 だから今は「違和感なし」です。私の認識が広がるきっかけとなった素晴らしい講話でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

70. 優しい女性達72. 久しぶりの昭和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。