SSブログ

58. 座禅 [宗教的感覚]

どどいつ : 勉強ガンバル 部活に燃える 結局遊びに 燃え尽きる  (まんまる本舗)

坐禅
 先日、 月一回の座禅会に参加しました。 曹洞宗のお寺なので、 座禅中は何も考えないのが理想的なのですが、 私には無理。 「次の授業はどうしよう…」 などと考えていたら、 ふと不思議な気分になりました。 お線香の香りの中で板壁をぼんやり見ていた私に、 自動車の音と小鳥のさえずりと耳鳴りと呼吸の音が、 和音のように同時に聞こえました。 かすかにほほをなでていく風も感じました。 色々取捨選択しながら生きている私ですが、 この時は逆に全くの受け身で、 されるがままにされている感覚がありました。

 人生、 自分で選び取る充実感も小気味良いものですが、 自然からの「百%癒され感」もこれまたいいもんです。 30分坐禅、お薦めします。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

57. 相手の言葉59. ほどよい距離 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。