SSブログ

31. 良い学校 [学校生活から]

名言 : 何を根拠に言っているのか分からない、「お客様満足度 No.1」   (アリエス)

良い学校
 皆さんにとって満足いく学校とは、 先生方全員が分かりやすく教えてくれる学校ですか? 私は、 もしそんな「温室」のような学校があれば、それは決して良い学校ではないと思っています。

 皆さんが社会に出たら、 分かりやすく教えてくれる人などいないのが現実です。 要領の悪い話し方や聞き取りにくい発音の中から、 自分に必要な情報を選び取らなければなりません。 そう考えると、 学校にも色々な先生がいた方がいいのです。

 もちろん全ての先生は、 教育のプロとして分かりやすい授業を心がけるべきですが、 それぞれの得意不得意はいかんともしがたいものです。 でもこの状態こそが、 実は素晴らしい「社会への準備教育」となっているのです。 知識は、自分から取りに行きましょう。 ちなみに野菜も、温室物より露地物の方が栄養価は高いですよ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

30. 変人32. 口癖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。