安倍元総理の秘書だった秋山賢治氏 (秋山氏のTwitterより)

 ロシア国内のプーチン離れの動きが聞こえ出してきました。プーチンの盟友で大統領特別代表のチュバイス氏が辞任し、国外に脱出しました。オリガルヒ(新興財閥)と呼ばれる実業家の一人アブラモビッチ氏も公然とウクライナ支援を打ち出しています。またロシア中央銀行総裁のナビウリナ氏は辞任を申し出たもののプーチンに拒絶されました。ロシアの退役軍人会の会長レオニード・イワショフ氏は国民周知のタカ派ですが、ウクライナ侵攻には反対で公然と「プーチン辞任」を求めています。

 誰でも、自分を信じてくれている人を裏切るには大きなエネルギーを要します。しかもその評価は時間が経たなければわかりません。イエスを裏切ったユダは大悪人と非難され、曽我入鹿を裏切った中臣鎌足らは大化の改新の立役者と称賛されています。基本的に卑怯と見られる裏切りですが、裏切られた人物いかんで評価もされるんですよね。

 今年の7月の参議院選挙の山口選挙区で、安倍元総理に13年間仕えた私設秘書の秋山賢治氏が「立憲民主党」から立候補します。文字通り仇敵への寝返りです。一体何があったのでしょう。山口県は、自民党にとっては7割の票を獲得する難攻不落の要衝です。それを知っての立候補となれば、何か勝算ある大きな「隠し玉」を持っているのでしょうか?それとも単なる売名でしょうか? 野次馬根性の私は興味津々です。

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 世の中は 知らない方が 幸せな事の方が 断然多い  (高木ブー)