高齢者マーク



 60代の去年、70歳以上が車につける「高齢者マーク」が嫌で嫌でしょうがありませんでした。若いつもりなのに、わざわざ世間に「70歳以上です」と知らせるようなものですから。新しい形はセーフティのSと四葉のクローバーを模しているそうです。貼付は努力義務なので、たとえ貼らなくても反則金や点数のマイナスはありません。だから私は、「70代前半はつけるまい」と決意していました。



 ところが今年の三月、新車を買ってその意識がコロリと変わりました。傷つけられたくないので、駐車場では広めの老人用スペースに停めたくなったのです。二枚買い、駐車の時だけ前後に貼りました。ある時、はがし忘れて運転していたら、何となく周りの対応がソフトな事に気づきました。このマークの車に幅寄せなどすると、反則金や行政処分が待っているせいもあると思います。お陰で、信号の出遅れやスロー運転など、今はマークにすっかり甘えさせてもらっています。結局「案ずるより…」で、このマーク貼ってみると実に快適なので、今は貼りっ放しで走ってます。



 50代の知人が、車に高齢者マークを貼っていました。聞くと、「高齢のお袋を乗せてるから」だそうです。え、これって70歳前でも貼っていいの? 調べてみましたが、どこにも「いけない」とは書いてありません。さてはて、どんなもんでしょうかねぇ…。



** 高校生のコトバ **************************



川柳 : 気づいたら 助けてくれる 友はなし 
 (N.A.)