SSブログ

1513. 二つの問題 [ニュースより]

rainbow-flag-1192230__340.jpg
            LGBTの象徴「虹色の旗」と米国旗 (フリー画像より)

 NHKラジオで次のようなニュースが流れました。

 自民党の簗和生議員が、20日の党の非公開の会議の席上、LGBTの人達は「生物学上の種の保存に反する」との発言をした。会議はLGBTの人達への理解を促進するための法案を議題にしていた。簗氏は、「会議は非公開のため、内容や発言について答えるのは控える。LGBTなど性的少数者をめぐる理解の増進は必要な事だと考えている」とのコメントを出した。

 聞いていて、私は大きな違和感を覚えました。それは簗議員のLGBTへの差別発言もさる事ながら、非公開の会議の内容がマスコミに筒抜けになっていた点についてです。会議とは色々な意見がぶつかり合う場です。時には見当違いの認識や未熟な考え方が出る事もあります。しかし参加者同士が指摘し合う事で一致点を見出し、責任は全員で負います。秘密会が秘密でなくなれば自由な発言ができなくなります。この会議の体制は大いに問題ありと感じました。

 私はこれまで、5人の女子生徒から自分がLGBTである事を聞かされました。みんな秘密にして欲しいと言います。知られると友人が去っていくからです。悩みながら生きてる彼女達が簗議員の発言を聞いたら、悲しむだろうなあと感じました。この会議は会議で問題ですが、彼の差別的な認識も極めて問題です。彼には是非一度当事者に会って事実を知ってもらいたいと思います。


** 高校生のコトバ **************************

川柳 : いつまでも 好きと嫌いは 紙一重   (K.S.)

nice!(68)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 68

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1512. 万物斉同1514. 高齢者マーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。