記者団の質問に答える安倍首相(ネットニュースより)

 「安倍晋三前首相(66)の後援会が主催した『桜を見る会』の前夜祭を巡り、安倍氏周辺は24日、ホテルに支払った費用総額の一部を同氏側が補塡(ほてん)していたことを明らかにした。」

 こんなニュースが、今日突然流れました。「今、この時期に!」と驚きましたが、今後東京地検特捜部がどの容疑で誰まで起訴するか、注視していきたいと思います。今回は、領収書など証拠品もかなり押さえていると聞きます。心配なのは、その直後に「(秘書が)安倍氏には伝えておらず、今月23日に補塡の事実を報告したという。」という一文がついている点です。決して秘書一人の責任で終わらせてほしくありません。

 2015年から始まった補填は総額800万円以上に上ると言われています。それを安倍氏の秘書が「補填した事はない」とウソをつき続けてきたため、安倍氏は昨日(23日)まで知らなかったそうです。だから彼は国会でも「事務所側が補塡した事実は全くない」と断言し続けたと言うのです。皆さん、信じられますか、この「秘書のウソ」話?

 私は、これまで読売新聞は安倍氏や自民党に甘いというイメージで読んできました。ところが、今回のスクープは読売新聞が23日の朝刊で最初に発表しました。これにはビックリです。トランプ氏同様、権力の座を降りた人望なき安倍氏にはマスコミも世間も冷たくなりつつあるのでしょうか。

〇読売新聞が報じた事を伝えるニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/002f5fea0d0815d55ed1d509ebc83b2e9e6d1ddd

** 高校生のコトバ **************************

川柳 :  面接は 本音を言ったら おしまいだ  (ドレミ)