SSブログ

1424. 自動運転バス [ニュースより]

1582401.jpg
                              境町の自動運転バス『ナビヤ・アルマ』

 今日から茨城県境町で、自動運転バスの無料運行が始まりました。自動運転バスの定期運行は国内初です。町が定員11人の小型バスを3台購入し、朝10時から午後3時半まで堺駅と町中心部の往復約5kmを最高時速18kmで運行します。バス停は2カ所ですが、今後は住民の希望に合わせて増やしていき、ルートや増便も拡大します。電動モーターで動く車両には、現行法規に合わせてトラブル要因として係員2名が同乗します。


 このニュースを読んだ時、とても嬉しい気持ちになりました。このバスが、やがて山間へき地のお年寄りの病院や買い物に利用する足となったら何と素晴らしい事でしょう。夢は広がります。スマホを利用して自宅前まで来てもらい、予約を入れて自分の好きな目的地も設定出来る、もはや第二の自家用車です。


●万一、車の中で暴力行為などが発生したら?
 予防のために、身分証明書を提示して発行してもらう町民乗車許可証はどうでしょう。「誰でも無料で自由に」よりは少し自家用車に近い感覚になります。
●交通事故が発生したら?
 責任はあくまでも運行システムの運営会社に負ってもらいます。
●時速18kmでは実用速度ではないのでは?
 高齢者がゆっくり会話したり景色を楽しむには、むしろこの程度のスローペースこそピッタリではないでしょうか。

 早く全国に広がる事を期待しています。

〇自動運転バスのニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/d887dd364a1c542d2ccc4fe1022c766bd4685d49

** 高校生のコトバ **************************


川柳 : 先輩も 意外と気遣う 後輩に (C)

nice!(55)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 55

コメント 4

tomi_tomi

とうとうここまで来ましたか!限界集落で買い物難民の高齢者も助かるので早く実用化してほしいですね!
by tomi_tomi (2020-11-27 01:04) 

サボテン

tomi-tomi様、
 本当ですね。5年間で5億2千万円という巨額の導入費用も、このシステムが普及すれば値下がりしていく事と思います。その意味でも、堺市の先行的な今回の試みには大きな拍手を送ります。私の街仙台市にも早く実現してほしいと願っています。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-11-27 10:23) 

JUNKO

いいアイディアです。こちらでも運航してほしいです。
by JUNKO (2020-11-27 16:03) 

サボテン

JUNKO様、
 北海道こそこんなバスが欲しいでしょうね。今はコロナ、コロナで大変な事と思います。宮城県も増えてきて心配なのですが、札幌をはじめとする北海道の方々の心配たるや大変な事と思います。マスク着用と手洗いの励行で、元気にこの冬を乗り越えて参りましょう。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-11-27 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1423.ウソ1425. 座右の銘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。