センター試験の会場はこんな感じです。(ネットより)

 センター試験まであと19日。一部の三年生は、「家だと集中できないから」と、夜7時まで教室で勉強しています。少しでもお手伝いできればと、私も冬季講習後に質問に答えています。解らなかった事が解った時の輝く笑顔を見るのは、何よりの喜びです。

 今一人の生徒が、先日の全国模試で成績が下がった事がショックで、必死に私とセンター試験の過去問を解いてます。しかし学校は12月28日~1月7日まで生徒立ち入り禁止。この時期の11日間のブランクはとても大きいので、彼女と解決策を考えました。行き着いた結論は通信教育。彼女がスマホで、過去問の解答を送ってきます。私が採点して、平均点と標準偏差から偏差値を出し、彼女の誤答に解説をつけた文書にして返信するというものです。

 今日で三日経ちましたが、何と教室より効率的に進むではありませんか。まぐれ当たりに対する解説漏れ等はあるかと思いますが、センター試験までに本試験・追試験合わせて30年分以上を解く事になるので量でカバーできると思います。

 高校1・2年生の皆さん、センター試験は過去問から多く出されます。最後まで粘った人が勝利します。この6年間、試験前日まで頑張った生徒達は、全員偏差値60以上でセンター試験を突破しています。これを信じて、是非頑張って下さい。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 単語カード 作って満足 ダメな自分 (R.K.)