狂歌 : ムカつくし ウザくなったり するけれど それでも親は いつまでも親 (いちご)

----------------------------------------------------------

第二反抗期
 中学校に入って間もなく、 私はブラスバンド部に入部しました。 ラッパズボンと白靴下で演奏する先輩方が輝いて見えたからです。 ラッパズボンも白靴下も、 当時は不良のシンボルでした。 中1の頃の私はそんな姿にあこがれましたが、 親はラッパズボンも白靴下も許してくれませんでした。

 また、 楽器もトランペットを吹きたくて入ったのですが、 口の形が合ってるとかでバリトンという管楽器をあてがわれました。 バリトンは、 もっぱらリズムを刻むだけのマイナーな楽器です。 さらに運動会の時には、 臨時にシンバルもやらされました。 欲求不満の私は、 シンバルで前の人の後頭部にそっと日光を当てるいたずらを覚えました。 集められた光が熱を発するため、 しばらくすると前の友人は 「暑い、 暑い」 と騒ぎ出します。 間もなく顧問の先生からきつく叱られました。

 こんなはた迷惑で危なっかしい第二反抗期を無事に乗り切れたのも、 周りの方々の厳しいしつけのおかげと、 今さらながら昔の指導に心から感謝しています。 そしてご迷惑をかけた皆様に、 心からのお詫びを申し上げます。