名言 : 「よく振ってからお飲みください」という缶の表示を、開けてから気づく。 (とぜんそう)

----------------------------------------------------------

年功序列
 年功序列って、 そんなに悪いものでしょうか? 年功序列とは、 勤続年数や年齢が増すにつれて地位や賃金が上がるしくみです。 今は多くの会社が、 年功序列をやめて能力主義を採っています。 しかし曹洞宗の本山永平寺では、 一分でも先に入門した方が絶対的な先輩となる徹底した年功序列制を敷いています。

 お釈迦様は、 臨終の時に弟子達を集めて言いました。 「これからは、 後輩を名字か名前、 あるいは友人と呼びなさい。 先輩に対しては尊者と呼びなさい。」と。 (NHK「100分de名著」より)  これは、 年功序列制度を教団の運営方針とせよという遺言です。 組織を永続きさせるためには、 境界のあいまいな 「能力」 よりも違いの明らかな 「年齢」 に基づいた運営の方が良いという事です。 それは組織内の人々にとっても、 毎日が穏やかに過ごせるという事を意味します。

 確かに会社のように、 利益の拡大が目的であれば能力主義も分かりますが、 家族や学校のように和やかさを永続きさせたい集団は、 年功序列でまとめるのが一番だと思います。