めぐってトクするデジタルスタンプラリー(仙台市のHPより)

 今、仙台市では21億円の予算をつけて、「めぐってトクするデジタルスタンプラリー」という消費喚起キャンペーンを行っています。これは千円以上の買い物をした時、スマホでレジ横のQRコードを読み込むと1個のスタンプがスマホ内に貯まり、4個(4千円分)貯まると2千円分の買い物クーポンがもらえるというものです。一人最大4万円分スタンプを貯めて2万円のクーポンが手に入ります。仙台市以外に住む人々も利用可能という事で、近隣の人々もこのラリーに参加しています。おそらく仙台市民の半数以上は利用しているのではないでしょうか。

 私も、得するし便利だしという事で3万2千円分スタンプを貯め、1万6千円の電子クーポンをゲットしました。ところが昨日の夕方、突然仙台市から、「クーポン配布は2月5日23時59分で終了です。」とのお知らせが入りました。私はスーパーで買い物をしていたのですが、その知らせが来て間もなくアプリが全く動かなくなりました。画面上には「ただ今、繋がりにくくなっております。」との警告が出たままです。おそらく多くの利用者がその知らせを見て、一斉にアクセスしたためと思われます。レジ前に並んでいた人は大変です。

 それまで、地域通貨としてこんな形の電子マネーも便利かと思っていたのですが、考えざるを得ませんでした。やはり面倒でも、今はまだお札や硬貨、もしくはカードの方が安心なようです。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 「あなたと私があと一言しか言葉を交わせないと神様が言ったら、どんな一言をくれますか?」「何も言わない。そうすればいつまでも目の前にいられるから。」 (N.M.)