仙台市消防音楽隊



 仙台市消防局消防音楽隊制作のドラマ「万沢直樹」が好評と今朝の新聞に載っていました。ドラマ「半沢直樹」の登場人物を徹底的にまねた隊員の熱演が評判になり、4月30日の公開以降、YouTubeでの再生回数は1万回を超えたそうです。私も見ましたが、日頃消防業務にいそしんでいる素人とは思えないすばらしい演技でした。カメラワークもプロ並です。皆さんも以下の河北新報のサイトから覗いてみて下さい。



 話は変わりますが、私は時々迫真の演技のできる俳優が怖くなる事があります。もし、普段の人格から別の人格に自在に変われる人がそばにいたら、不気味じゃありませんか?以前、俳優の竹中直人氏が、飲み会の席で怒ったかと思うと笑い飛ばしたりといった事を何回か繰り返した番組がありました。見ていた私は、本当の彼がどちらなのか分からなくなりました。同時に、彼のような演技派の俳優は、人に誤解されないための気遣いも人一倍しているんだろうなあと同情してしまいました。その点仙台市消防局の俳優達には、ほんの少しですが安心感がありました。



 昔、私達教員も「役者たれ」と戒められました。生徒のために本気で怒れる力量をつけよ、という意味です。これは子供に対する親の姿勢にも通じます。しっかり怒ってしっかり抱きしめてあげる。この指令を冷静に発する管制官に自分はなるべきなんでしょうね。難しいですけど。



〇仙台市消防局についての記事(ドラマはYouTubeの25分40秒から)

https://kahoku.news/articles/20210616khn000001.html



** 高校生のコトバ **************************


名言 : 部活がある日は晴れで暑いのに、暇な日は空模様が怪しい。  (R.K.)