こんなメッセージが…

 我が家のプリンターが、印刷後にピピピピという警告音と共に「まもなく廃インク吸収パッド満杯」というメッセージを出すようになりました。ユーザーズガイドを見てみると、「廃インク吸収パッドはお客様自身による交換ができませんので、お早めに販売店にご連絡ください」とあります。販売店に電話を入れると、「メーカー修理で16000円かかります。」とのこと。

 高圧電流が流れているわけでもあるまいし、廃パッド交換だけなら素人でもできるはずです。メーカーがパッドの収納場所を引き出しにすればいいだけですから。ずるいですよね。

 YouTubeに同型機の「廃インクパッド交換」という動画がアップされていたので、メモを取りながら見ていたら、最後が「失敗しました。」で終わっていました。何のために載せたのか、全く意図が不明です。

 他の部分がまだまだ健在なので、もったいないとは思いつつ新品を買いに量販店に行きました。するとどこも在庫が無いではありませんか。早くても2か月待ちという状況でした。マレーシアや中国の工場で、従業員が新型コロナウィルスのために出勤できないからだそうです。

 この新型コロナウィルスという小さなギャングは、今後も人間の健康、学力、精神面から、経済、モラル、国家間の力学にまで、どんな形で影響を及ぼすか予想もつきません。怖い話です。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : いつになく父が娘になれなれしい朝は、昨夜夫婦ゲンカした可能性大。  (K.S.)