こんな部屋もあるそうです。(カラオケ「キャッツアイ」の宣伝より)

 このブログを始めた2013年に生まれた孫が、今日満6歳の誕生日を迎えました。遅々として成長しない私のブログなどをはるかに超えるスピードで、孫は成長しています。

 息子から誕生パーティをカラオケでやると案内があり、「時代も変わったもんだ」と出向きましたが、何と通された部屋には小さなすべり台や色々な玩具がセットされてあり、今やここは子連れママ達の憩いの場として定着している事を知りました。部屋には大きなディスプレイと立派な音響装置があり、孫達はシンカリオンやアンパンマンなどのアニメソングを大声で歌っていました。

 近くに鏡張りの部屋があり、そこの廊下にはバレーや日舞、ヨガ、ピアノなどの教養講座のポスターが貼られてありました。近くそれらの合同発表会も開かれるそうです。今やカラオケは飲み会の二次会用ではないんですね。世間の変化は目まぐるしく、私はまるで浦島太郎状態でした。

 ここの防音環境を利用して書道教室も開かれていると聞き、カラオケ店の将来を想像してみました。
○ペット連れも可となり、ペット同伴の老人達の交流の場となる。
○食事をとりながら最新の映画を楽しめるプライベート映画館。
○登校できない生徒達のパーソナル学習教室。
 夢はまだまだ広がりそうです。色々な成長を感じた楽しい一日でした。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : コンビニに知り合いが働いていると、普段買ってるものも買えなくなる。 (もの消し)