SSブログ

1189. 情報の吟味 [地歴公民科]

DDPiYdzV0AAMrBu.jpg
                                           パーセントバルーン

 ネプチューンの番組「ネプリーグ」の中に、パーセントバルーンというコーナーがあります。百個のバルーンで吊り上げられた「かご」の中の五人の回答者が、「正解は何%か」を当てるクイズです。回答者の答えが正解と違った場合、その差の分だけバルーンが割れ、下手をすると「かご」ごと全員墜落するというものです。

 これを見た事のある人は、「本当かい?」と突っ込みたくなった事ありませんか?「朝シャンをする人の割合は?」とか「納豆にカラシを入れる人の割合は?」など、データ不足で真偽の確認のしようがありません。製作者は数字の出所を明示すべきです。私は、この事をフジテレビに投書しました。さて、どうなるでしょうか?

 一方「テレビ局のスタッフが調査したものだから」とすんなり信じる視聴者側にも、ついつい一昔前の「大本営発表だから」や「教会が言ってるのだから」に通じる、思考停止の姿勢を感じてしまいます。

 少々アツくなってしまい申し訳ない。複雑な情報化社会を生きる高校生の皆さんは、五感を研ぎ澄まして情報を吟味し、冷静に結論を出せるようにして下さい。さもないと、進研模試で大学を決められ、アマゾンの広告で購買意欲を高められ、AIに就職先や結婚相手を斡旋してもらうような情けない人生になりかねません。

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 宿題は 朝のうちに 目を通し 休み時間に やるものなのです  (いち100)

nice!(60)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 60

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1188. 素直さ1190. カラオケ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。