人間の手は二つあるのに、本当に大切なものは一つしかつかめない。 (K.T.)

----------------------------------------------------------

隠れたねらい
 昔、 南郷町の特別養護老人ホームで研修会を開いた事があります。 その時、 政府の 「隠れたねらい」 というお話をお聞きしました。

 かつての老人ホームでは、 相部屋の居住者に全員同じ食事を提供するのが平等と言われていました。 しかし近年は、 酒を飲みたい人には酒を、 寿司を希望する人には寿司を出し、 各自の財産の範囲内でできる限り贅沢ができるよう配慮する方が平等だ、 と変わってきました。 ここには政府の 「隠れたねらい」 があると言います。

 それは、 銀行等に眠っている老人達の財産を当人が生きている間にできるだけ多く社会に還流させ、 通貨量を増やす事で社会を活性化しようとしているというものです。 あり得る話だと感じました。

 今地域活性化のため、 政府の補助金を利用した 「杜の都プレミアム商品券」 が売り出されています。 しかし平日の月曜日にも売り出すあたりは、 これも金と時間を比較的自由に使える高齢者を有力なターゲットにしている気がします。