どどいつ : 泣きたい時は お風呂に入って 涙と泡を 流しましょう   ()

----------------------------------------------------------

退化
 最近、 紙と鉛筆で文章を書くのが苦手になってきました。 手書きは、 起承転結や 「てにをは」 をある程度予測しながら書き進めないと、 用紙が汚くなるからです。 パソコンでは、 思い切り書き貯めてその後に自由に修正できます。 まな板にたくさんの食材を載せて調理するようで効率的なのですが、 ふと心配にもなってきました。 この 「場当たり的」 な方法が、 私の何かを退化させてはいないか、と。

 例えば、 私はそれをデジカメに感じます。 昔のフィルムカメラは、 フィルムが高価なので風景を吟味しアングルを決めて慎重にシャッターを切りました。 デジカメは、 「百枚中数枚良いのが撮れればいいや」 程度の軽い気持ちで、 大量にシャッターを切ります。 でも近頃このデジカメ撮影の問題点も感じてきています。 旅行先で、 風景をよく見なくなったのです。 写真に残せる分、 記憶に残す努力をしなくなりました。 テレビ番組を撮り貯めたDVDコレクションのように、 結局どちらも見なくなりそうです。

 はたして、 パソコン作文の方は…?