川柳 : 勉強中 親が来る時 休憩中  (やきにく)

-----------------------------------------------------------

勤務時間
 週53.9時間。 これはOECDで調査した日本の中学校教諭の平均勤務時間で、 33カ国中最長だそうです。 特に部活動指導は7.7時間 (参加国平均2.1時間) と際だっています。 これについて、 今年の四月に公立中学校の教員になった息子さんを持つお母さんが、 「息子が忙しすぎて健康が心配だ」 という投書を新聞に載せていました。 幸い息子さんは 「辛い」 とは言っていないそうです。

 私の感覚では、 どんな会社でも新任二ヶ月目は忙しいのが当たり前。 他人の稼ぎで給料をもらっているのですから。 特に教員は、 相手が成長期の人間なので、 この時期に大急ぎで教員としての基礎力をつけなくてはなりません。

 アメリカに生徒引率で行った時、 あちらの野球部の生徒は冬にはフットボール部の選手になると聞きました。 日本のような厳しい部活動制度がないのです。 日本でも部活指導はもっとゆったりさせて、 地域社会の力も借りたらいいのではないでしょうか。

 先の投書の感想を生徒に聞いたところ、 「子離れが必要」 という返事がきました。 同感です。