SSブログ

1712. 告白 [雑感・気づき]

sparrows-5918847_960_720.jpg
             二羽のスズメ (フリー画像より)

「チュン!」、「チュン」「チュン!」、「チュン」「チュン!」、…

 今朝、我が家の庭を挟んで、両隣の庭にいるスズメ同士が会話をしていました。朝食をとりながら耳を澄ますと、右隣のスズメが勢いよく「チュン!」とさえずると左隣の庭から少し小さめの声で「チュン」と答えています。すかさず右隣が「チュン!」と鳴くと、ほんの少し遅れて左隣が「チュン」と鳴きます。上記のさえずり表現の中の読点が、この微妙な反応時間の差を表しています。どうやら右隣の積極的な方がオスのようです。

 「チュン!」、「チュン」「チュン!」、「チュン」「チュン!」、…

 こちらが朝食を終えても、二羽の告白ラリーは続いていました。まるで「ウェスト・サイド・ストーリー」のトニーとマリアのようです。ついこちらもどんな顔をしているのか見たくなり、レースカーテンの端をそっと開けた瞬間、一羽のスズメが猛スピードで左から右に庭を横切って、右隣の庭木の中に吸い込まれていきました。まるで一作の素晴らしいミュージカル映画のようでした。

 私達人間の愛の告白もかくあるべしと学んだ気がします。この事を意味しているかどうか定かではありませんが、林真理子さんも言っています。「やってしまった後悔はだんだん小さくなるけど、やらなかった後悔はだんだん大きくなる」と。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 「暑中見舞い」は、書こうとすると「残暑見舞い」になっている。 (ベラ)

nice!(66)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。