SSブログ

1701. 美人 [雑感・気づき]

L_C0032483.jpg
              見返り美人図(菱川師宣筆)

 人生の価値は息をした数ではなく、心奪われ、息をするのも忘れる瞬間を経験した数で決まる。(マヤ・アンジェロウ)

 高校時代、友人が教室に持ち込んだ中学校の卒業アルバムを見ながら、みんなで誰が美人か当てっこした事があります。大半がこれと選んだ「美人」でも、持ち主に言わせるとさほどでもないというケースが多々ありました。後に卒業アル写真は、一人一人の上瞼にアイラインを入れて修正している事が分かりました。それにしても、ポートレート写真だけでは人柄は伝わってきません。運動会等のスナップ写真の中で垣間見えます。

 世の中には、ハッとさせられる美人が確かにいます。そんな人は、絶対ウソをつくはずがないと思わせるオーラを放っています。美人の要因は整った顔かたちのように思いますが、卒アルの例のようにその「情報」はかなり不確かです。私は、美人の美しさを支えるものは「優しさ」「誠実さ」「清廉さ」といった倫理的徳だと思っています。これらの徳は多くの人を共鳴させ、人の心を動かすからです。

 これまでの勤務校の生徒達の中にも本物の美人がたくさんいました。彼女達はみんな優しく自分に正直で、接する周りの人の心を温かくしてくれました。この「心の共鳴」が住みよい社会の基本のような気がします。私もできるだけ倫理的徳を高めるよう努力し、同時にどんな倫理的徳にもよく響く心の共鳴箱を持ちたいと思っています。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 変質者 ますます増えて 夏近し  (K.S.)

nice!(53)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。