SSブログ

1873. 企業イメージ [雑感・気づき]

DSC_0025(1).jpg
                             豪華な天井の旅館のロビー

 旅行業者のパンフレットで、『宮大工の建築』と謳っている温泉宿に一泊しました。「アーリーチェックイン(2時)、レイトチェックアウト(11時)でゆっくり」とも書かれています。確かに建物は見事でした。温泉も心地よく、夕食も十分満足できる内容でした。低反発の布団で朝まで熟睡し、朝食もおいしく頂きました。再び温泉に入って部屋でくつろいでいると、10時過ぎにフロントから退室を促す電話が入りました。11時までのはずと思いつつも勢いに呑まれ、部屋を出ました。

 精算のフロントで係の若い女性にその件を伝えると、聞いてないとの事。パンフレットを見せると、隣の男性と何やら話をしています。しばらくすると、
「少々、お待ち下さい。」
と、別の人にも相談し始めました。旅館と業者間の連絡がついていないのです。あまり怒らない私ですがイライラがつのり、思わず
「ここで私が待たせられる理由は何ですか?これはあなた方と業者間の問題でしょ。」
ときつく言ってしまいました。女性は渋々
「申し訳ありません。」
と謝りました。

 せっかくの楽しい一泊旅行でしたが、最後に泥がついてしまいました。企業イメージはほんの些細な事でひっくり返ります。今頃あの女性は口コミ欄に怯えているかもしれません。一時声を荒げた私でしたが、仮に彼女が我が家の娘だったらと考えると、非難する気持ちは消えていきました。社会に出てから後悔しないよう、皆さんも日頃から、まずは相手の事を考える習慣を身につけていって下さい。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 金は天下でなく天だけで回っていて、下には降りてこない。  (H.K.)

nice!(72)  コメント(4) 

nice! 72

コメント 4

kiyo

災難でしたね。
フロントの女性も、そういった企画モノは、全然、聞いてなかったのでしょうね。
業者と交渉した上のヒト達からの連絡不行き届きですかね。
困ったモノです。
>金は天下でなく天だけで回っていて、下には降りてこない。
素晴らしい、けだし名言ですね。
その通りだと思います。
by kiyo (2023-03-20 09:17) 

サボテン

kiyo様、
 最初はムッと来ましたが、私の娘より若い女性がいっぱいいっぱいで仕事をしていると考えたら、怒りは自然と収まりました。私自身も忘れてはいますが、若い頃はきっとあんな形で多くの人に迷惑をかけながら今に至っているんですよね。未熟さを怒る事ほど大人げない事は無いと気づきました。考えてみると、これからの私にしても多くの人に迷惑をかけ乍ら生きていくんですよね。こちらは自覚しながら生きていくべきと感じました。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2023-03-20 18:56) 

Rifle

旅館側は旅行業者側から未伝達だったかも知れませんが旅館側も確認不足。更に、客の目前で話し合ってるとなると、接客業としては失格じゃないの?と感じます。
利用者から見れば旅行業者側の話しか聞いていない訳ですから「話が違うじゃないか」と怒鳴って当然でしょう。
言い方を換えれば、自分に非が無くても謝罪しなければならない場面は幾らでもある、という事です。
せっかく楽しみに行ったのに一寸残念でしたね。
by Rifle (2023-03-23 22:58) 

サボテン

RIfle様、
 温かい援護射撃ありがとうございます。冷静になって考えると、あのような場面では、ニッコリ微笑んで、「ん?
待てば何かオマケでももらえるのかな?」ぐらいの返しができたら、一石二鳥だったかもしれませんね。歳をとってきたら、だんだん短気になってきました。気をつけねばと思っています。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2023-03-24 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1872. ChatGPT1874. 市川團十郎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。