SSブログ

1824. 警察官 [雑感・気づき]

thumb-community.jpg
                         男女警察官 (警視庁H.P.より)

 先日、こんな投書がネット上に載っていました。

 1998年の事、保育園の閉園時間の迫る中、私は大急ぎで我が子を迎えに車を運転していました。するとパトカーに止められました。降りてきたお巡りさんは、
「 一時停止してないね」
と言ってきました。焦るあまり、私は一時停止を無視していたのです。違反切符を切りながらお巡りさんは聞いてきました。
「どこ行きよるとね?」
「保育園に子供を迎えに」
すると、お巡りさんはこう言ったのです。
「お母さんが『間に合わん!』と焦る気持ちはわかる。でもね、もし事故を起こしたら子供さんが悲しむばい?」
その言葉で我に返りました。シングルマザーで子供と2人の生活です。もし私に何かあったら…。お巡りさん、車を止めてくれてありがとう。あの日以降、25年間無事故無違反で運転を続けられているのは、あなたのおかげです。(福岡県・50代女性)

 私にも似た経験があります。高校1年生の時、私は友達の自転車で二人乗りをしていました。すると若いお巡りさんに呼び止められ、交番で
「学校に連絡してもいいんだぞ」
と脅されながら30分以上叱られました。その帰りは
「あいつめ」
と私達はイラつきましたが、今考えると彼も職務には忠実だったんですよね。おかげで、今日まで無事故無違反で来られましたと私はなりませんでしたが、今は感謝しています。

 その時はどうあれ、後から感謝される警察官という仕事は大変ですが、本当に尊いと感じます。

** 高校生のコトバ **************************

どどいつ : 自分と向き合え 分かっているの 迫る進路に 目眩がしそう  (人間失格)

nice!(77)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 77

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1823. 教育1825. コミュニケーション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。