SSブログ

1823. 教育 [教育の話題]

juken_rounin_woman.png
                           受験勉強 (フリー画像より)

 駄々をこねる子供にどう対処すべきかについて、ネット上に面白い記事がありました。犬塚壮志氏の方法です。

 受験を控えた息子が、「勉強なんて嫌だ!」と言った時、「集中すべきだ」と「べき論」で説くと逆効果になります。そんな時は、「勉強なんて嫌だ?じゃあ、無理に勉強しなくていいよ」と、相手のネガティブな意見を受け止め、応援すると、相手は「もう少しやってみる」と、逆の反応を見せると言います。詳細は以下の記事を読んでみて下さい。

 私にも思い当たる節があります。受験勉強に疲れた高3の娘が、「もう受験勉強なんて嫌だ。どうせお父さん達は、私を大学に行かせるつもりなんでしょ。」と言いました。私が、「えっ、行かなくても全然構わないよ。その方がお金もかからなくて助かるし。」と言ったとたん、顔色が「まずい…」と変化し、その後言わなくなりました。

 しかし、このやり方は本人が駄々をこねている時には有効ですが、本気の時は危険です。「学校を辞めたい」と言う生徒に、私はまず「辞めてどうする?」と聞きます。学校より価値あるものがあるので辞めたいというのであれぱ後押しもしますが、「何となく」といった投げやりな理由では認めません。小さな事でいいので学校生活に目標を持たせ、続けさせます。

 子供の教育は、子供の意識と社会状況の両方のバランスをとりながら慎重に進めねばなりません。そのため私は、NHKニュースだけは毎日必ず見るようにしています。


〇犬埼壮志氏の教育論
https://www.msn.com/ja-jp/money/career/%E3%82%82%E3%81%86%E7%84%A1%E7%90%86-%E3%82%84%E3%82%8B%E6%B0%97%E3%82%92%E5%A4%B1%E3%81%A3%E3%81%9F%E4%BA%BA%E3%81%AB-%E4%BA%A4%E6%B8%89%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD-%E3%81%AA%E3%82%89%E4%BD%95%E3%81%A8%E5%A3%B0%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%8B/ar-AA172VxN?ocid=BingHp01&pc=U661&cvid=b23902225a9c4a08ecb4c1a88695558f


** 高校生のコトバ **************************

どどいつ :  一年なんて あっという間に でも一日は 精一杯に (かに子)

nice!(77)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 77

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1822. 「桜蔵」1824. 警察官 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。