SSブログ

1791.堀越高校裁判 [ニュースより]

seikatsu_01.jpg
                       朝の挨拶から始まる堀越高校の生徒達 (同校H.P.より)

 森昌子さんや郷ひろみ氏を輩出した堀越高校が、東京地裁で敗訴しました。訴えていたのは、2019年に同校から自主退学を強制させられた女性。女性は同学年の男子生徒との交際が同校の男女交際を禁止する規定に違反したとして3年生の11月に退学を迫られ、別の高校に編入しました。この措置に不満を感じた女性が、700万円の損害賠償を求めて同校を提訴したものです。

 判決は、一律の男女交際を禁ずる校則は「生徒を学業に専念させるためのもの」で、入学時に保護者ともども了解済みで有効としましたが、教育的指導を経ずに退学を勧告した点で妥当性を欠くとして97万円の支払いを命じました。生徒の男女問題で学校が賠償した初めてのケースとなりました。かつて私の勤務校で、女子生徒の手招きで女子生徒の部屋に入った数人の男子生徒が全員退学となった事件がありましたが、時代の違いを感じます。

 堀越高校の規則がWikpediaに載っていました。茶髪・ピアスは言うに及ばず、学校周辺のコンビニへの立ち寄り、他教室への立ち入り、お菓子・漫画等の持ち込み、女子の髪を束ねる事など禁止事項が並び、まるで昭和初期のようです。しかし卒業生の顔ぶれを見ると、芸能界が多いもののスポーツ界やレーサー、囲碁棋士など多彩な顔ぶれが並んでいます。特定の目標達成をめざす生徒のための特別な学校なんですね。私学だからできる教育だと感じました。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 卒業後 カラフルな人生 夢に見る  (は?)

nice!(72)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 72

コメント 2

らしゅえいむ

この学校は
ご近所なので
親近感あります。
同じご近所のX妻女子などとは
大違いの、品の良さを感じていました。

一般的に、
争いごとには
双方の言い分があり、
十分に聞いて、理解して、質問して、反論を聞いて、
その反論を相手にぶつけて・・その繰り返し。
地道で、正確な判断が求められます。
by らしゅえいむ (2022-12-02 23:13) 

サボテン

らしゅえいむ様、
 おっしゃる通りで、今は医師も教員もパターナリズムの時代は終わり、両者納得の上で事に当たるインフォームドコンセントが主流です。その話し合いが効果的に行われるためには、きめ細かい基準とそれを両者が納得いている事が求められます。その意味で、堀越高校はしっかり体制を組んでいると感じます。女生徒と学校との間でどんなやり取りがあったかは分かりませんが、指導した教員の力量不足もあったかと思われます。スペシャリスト養成という教育方針の学校にはこの程度の細かな規則があって不思議はないと考えます。堀越高校は、らしゅえいむ様からご覧になっても品の良い学校なんですね。やはりという感じがします。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2022-12-03 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1790. スマホ1792. 宮崎県知事選 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。