SSブログ

1738. 幹部 [地歴公民科]

Japanese_destroyer_Kazagumo_on_28_March_1942.jpg
         1942年3月、竣工時の『風雲』(ウィキペディアより)

 昨日は終戦記念日でした。私の父はミッドウェー海戦に参戦した駆逐艦『風雲』に乗っていました。ミッドウェー海戦では日本軍は、航空母艦4隻と艦載機248機の全てを失う大敗を喫しましたが、大本営はこれを日本海軍の勝利と報じ、その後の日本を大混乱に陥れました。

 『風雲』は、航空母艦『飛竜』が爆撃を受けた時横付けして救出に当たったのですが、高温の艦内の兵士達は船窓が小さいため脱出できず、焼け死んでいきました。父達のできた事は小窓めがけて放水する程度で、やがて飛竜は日本軍の魚雷で沈められました。司令官と艦長は船と運命を共にしました。父はこの話をする時、いつも心を痛めていました。

 父の船も魚雷で沈没したのですが、父は爆破の衝撃で海に投げ出されたそうです。沈没の渦に巻き込まれないよう船から離れる方向に泳いだのが幸いし、多くの仲間が海面上の重油の炎て焼け死ぬ中命拾いしました。

 今朝の河北新報に、航空母艦『赤城』の生存者(101)の体験談が載っていました。しかし、そこには負傷者を尻目に我先に救命艇に乗り込む幹部達の醜い姿が書かれてあり、飛龍の最期の話とのギャップを感ぜずにはいられませんでした。幹部と言っても所詮人間、ピンからキリまで色々いた事と思います。

 平和な今、異常事態下で必死だった人々を軽々しく批判はできませんが、私達のすべき事はあの過ちを再度繰り返す事の無いよう今の日本の幹部達をしっかり監視し続ける事だと感じます。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 「同情するな」という人は、自分が同情されるべき人間だと思っているからそう言う。 (A.N.)

nice!(68)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 68

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1737. カルトと選挙1739. 卍(まんじ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。