SSブログ

1716. 新しい時代の車 [ニュースより]

gfgg.png
            スズキソリオ (スズキのホームページから)

 私のスズキソリオは、ハンドルがふらついたり中央線をはみ出しそうになると警告ブザーを鳴らします。さらにクルーズコントロール機能をオンにすると前走車にピッタリついてアクセルとブレーキ操作をしてくれます。私はハンドル操作だけでいいのです。

 日産のプロパイロットシステムはさらにハンドル操作も車がしてくれます。マツダは居眠りを検知すると車を停止させる機能を、トヨタはわき見や眠そうな表情を感知すると警告音を鳴らしたりシートベルトを振動させたりしてくれます。最近の車にはAIが搭載されいて、車自体が運転中の事故を未然に防ぐようになってきています。

 確かに運転者は楽ですが、「はたして、この方向への車の進化は正しいのか?」という疑問が私の中にはありました。すると先日、ホンダが「車間距離が短い」「左右にふらつく」「赤信号への反応が遅い」といった運転傾向から運転者の体調の変異を見つける技術開発に乗り出したという記事を見つけました。

 ホンダは国の量子科学技術研究開発機構と共同で、センサーとAIを使って運転者の脳や目の動きを分析し、運転者に事故のリスクを通知するシステムを開発しています。運転者は症状を自覚する前に体の異変に気づけるため、自主的に治療や免許返納といっ行動に出る事が出来ます。やっと人間に目を向けた技術開発が出てきたと少し安心しました。今の世の中、何でもAI任せになりそうですが、あくまで主役は責任ある人間であるべきです。

** 高校生のコトバ *********************

狂歌 : 弁当に 冷凍食品 入れる母 保冷剤よと ごまかしながら  (IloveK)

nice!(64)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 64

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1715. 朝日訴訟1717. 優生思想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。