SSブログ

1714. 介護施設 [雑感・気づき]

kaigoIMGL8031_TP_V.jpg
            入所者と散歩する介護士 (フリー画像より)

 昨日、突然母のケアマネージャーさんから、介護施設のショートステイ部門が11月から無くなる事を告げられて、私達夫婦は仰天してしまいました。認知症の母も、いつになく神妙な顔つきで聞いています。そこで次のショートステイ先を探すため、近くの施設5カ所を訪問しました。実際に訪問してみると、意外と色々施設の情報が手に入りました。

〇私が好印象をもった施設
①施設に入る前に厳重な消毒、検温を求めてくる施設。高齢者を預かる施設の責任感を感じました。逆に別の施設では、中に入ってから旧式の脇の下で測る体温計を渡され、測り終えたものはそのまま何本かと一つの箱に戻されていました。即ここはダメだと感じました。
②説明者の話が明瞭で簡潔な施設。ある施設では、説明者がまず母の状態をしっかり聞き取り、その後こちらの尋ねたい事を先取りしてピンポイントで説明してくれました。分かりやすいだけでなく、入所者の気持ちを汲み取ろうとする姿勢が見てとれました。
③施設内外の清掃・管理が行き届いている施設。駐車場の案内も不備で、玄関までの経路も不明な施設は、サービスも信頼できません。玄関の花一つ、靴箱のスリッパの向きなど、細かい所に施設の気配りの姿勢は出ていました。

 近所の評判やネットの口コミも一つの資料にはなりますが、やはり自分で訪ねて施設の立地やニオイ、職員の挨拶などを体験するのが一番です。母のショートステイ先、今はほぼ決まりつつあります。

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 風鈴の 音が遠くで 響いてる だあれもいない お昼寝日より  (マリリンゴ)

nice!(56)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 56

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1713. 盗みと殺人1715. 朝日訴訟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。