SSブログ

1711.  刑務所 [ニュースより]

Miyagi_prison_1.jpg
               新しくなった宮城刑務所 

 刑務所に収監されている受刑者は、甘いものに飢えています。30数年前、高校教員30人程が宮城刑務所で研修会を開いた時(No.159)、所長さんが次のような話をしてくれました。所長さんは所内に畑を作り、そこで大豆を栽培して豆腐、味噌を自家製造しました。浮いた経費でクリスマスに受刑者全員にショートケーキを配ったところ、みんな涙を流して喜んだそうです。

 私達が所内を見学していると、移動する一群の受刑者達が見えました。全員二列になって、ひざは腰の高さまで、両手は肩の高さまで上げて、「イッチ・ニィ、イッチ・ニィ」と掛け声をかけて歩いていました。雑居房内は中央に布団が8組カステラを切ったようにきれいに畳まれており、窓際のコップの歯ブラシも全て同じ方向に傾けられていました。宮城刑務所は長期受刑者用の施設なので、やくざの親分など相当なツワモノも収容されているのですが、そんな人達も言う事を聞くほどの厳しい環境のようです。

 昨日、9年間刑務所にいた42歳の男が出所してすぐにネットカフェに入り、女子店員を人質に立てこもって逮捕されました。動機は「刑務所に入りたかった」からだそうです。冬季の暖房など、刑務所内での受刑者の待遇が徐々に良くなってきているそうですが、良くなり過ぎるのもこれまた問題だなあと感じました。それにしてもこの男の人生、何だったのでしょう。哀れすぎます。

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : ありがとう いつも背中に 呼びかける 恥ずかしさ故 言葉に出せず  (おおさん) 

nice!(65)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 65

コメント 4

tyuuri

 30年ほど前、少年院に入った自分のクラスの生徒に面会に行った時、面会の前に、教官から売店でチョコレートを買ってあげて下さい、と言われたのを思い出しました。懇談中に食べてもよいのです。普段は甘いものが滅多にあたらないので、とっても楽しみにしていると。
 中学2年生の夏から家出をして、車上盗を繰り返し、車内で寝ているところを逮捕されたのですが、覚醒剤にも手を出していて、歯はボロボロになっていました。それでも、退院時期に合わせて胸のプラスチックバッチの色が変わり、もう少し頑張れば卒院ですと、話していました。
 生きていれば45歳くらいか。まともに生きているだろうか。
by tyuuri (2022-06-24 04:42) 

Take-Zee

おはようございます!
入りたくないところですね!

by Take-Zee (2022-06-24 07:18) 

サボテン

tyuuri様、
 この教官の方の優しさに心打たれました。やはり少年院は、懲戒や隔離施設ではなく、教育施設なんですね。人が人の行動を変えさせるには心のつながりがないとだめだとつくづく思います。会えば心和んで素直になれる相手が一人でもいれば救われますが、そんな両親を幼い頃から持てなかった人は本当に気の毒です。当時少年だった45歳の方が、その後の人生で素晴らしい伴侶に巡り合っている事を祈るばかりです。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2022-06-24 11:53) 

サボテン

Take-Zee様、
 私も絶対に入りたくありません。コロナや地震の頻発する昨今、刑務所の中ではどんな対応がなされているのでしょうか。刑務官は呼子一つだけを胸ポケットに入れて受刑者に対峙しています。微妙な力学でバランスが保たれている刑務所内では、ほんの小さな出来事でも大きな事件に発展しそうな気がします。女子刑務所の刑務官になった教え子が、ストレスが大きいので続けられなかったと職を辞しました。そんな彼女に比べると、社会の上澄み液のような高校生を相手にしている私の職場は何と贅沢な職場だろうと感じます。しっかり頑張らねばとハッパをかけ直しました。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2022-06-24 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1710. 介護保険1712. 告白 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。