SSブログ

1708. 朝課外 [ニュースより]

img_afee70d736f363eed809e81363ed6c3e53311.jpg
               時間割に組み込まれた朝課外 (TBSのサイトより)

 「早朝7時半からの朝課外、このまま続けるべきか」という毎日新聞の記事がネット上に載っていました。内容は、宮崎県議会で「県立高校の朝課外は必要か?」と聞かれた教育長が、それに答えなかったというのものです。

 教育長は、「朝課外は正規の教育課程ではないので、行政は判断しない」という考えのようです。もし「やめるべき」と回答し、全高校がその"指導"に従ったために宮崎県の大学合格率が落ちたら、責任が問われますから。

 私は今の学校に勤めて12年間、ずっと課外を個人的に続けています。最初の3年間は放課後に、その後8年間は朝に、そしてここ2年間は放課後に。もちろん無償です。生徒からは始めに220円徴収しますが、バインダーとファイルを買い与え学習意欲を持続させます。「学びたい」という生徒相手の授業は、砂地に水がしみ込む様に浸透するので、教えがいがあります。

 宮崎県の問題点は、生徒や教員の意思を無視して朝課外を時間割の中に組み込んだ点にあります。生徒や教員が『同調圧力』でいやいややっているなら、やめた方がいいと思います。

 理想は、PTAが主体となって放課後「学びたい」生徒達に「教えたい」教員をあてがう形態です。講習料も徴収し、学校内外から教員を募ります。賛同する在籍教員は別業務として教えます。学校は希望生徒と教員の募集並びに教室の提供だけを行います。これなら八方丸く収まると思うのですが、いかがでしょうか


** 高校生のコトバ ******************

名言 : TVで、「この後すごい展開が!」と言ったら、大した事は起きない。 (マオリ族)

nice!(69)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 69

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。