SSブログ

1707. 皆既月食 [雑感・気づき]

20210527-lunar-eclipse-fig.jpg
             2021年5月26日の皆既月食

 約一年前の話になりますが、昨年5月26日、私達夫婦は久々に皆既月食を眺める事が出来ました。その天体ショーを鑑賞するのにふさわしい場所を求めて、団地内の公園や歩道を歩いていると、あちこちに同じように上を見ながら場所探しをしているご夫婦や友人同士がいました。皆さん見ず知らずの間柄にもかかわらず、「見えてますか?」とか「きれいですね」などと気軽に声を掛け合っています。こちらも、思わず「こちらからの方がよく見えますよ」と声をかけたりもしました。

 実は3.11東日本大震災の時も同じような光景が見られました。飲料水用ポリタンクを手に町を歩いていると、「市民センターの水道が使えますよ」と声がかかったものです。

 一方、昔釧路の森から見た夜空は星と星の間に無数の星が見え、空いっぱいに光のじゅうたんが敷かれているようで圧巻でした。その時は逆に私は言葉を失いました。(No.165)

 皆既月食、大震災、満天の星空、それぞれ現れ方は違っても、壮大な自然の営みの前では、人は自分達の小ささを実感します。それが他者とのつながりを求める動機になっているような気がします。黙食やリモート授業など、互いにコミュニケーションの取りにくい現代ですが、小さな私達せめて仏教の言う眼施(優しい眼差し)や和顔施(にこやかな顔)で気持ちを表現し、コロナ下でも清々しい社会を作っていきたいものですね。

** 高校生のコトバ ************************** 

名言 : 例年とは違う日々、当たり前ではない日々。 (オールマイト)

nice!(64)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 64

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1706. 難問1708. 朝課外 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。