SSブログ

1700. 部活動 [ニュースより]

MVC-014F2.JPG
               ラグビー部の部活動

                 
 小学3年生の孫が民間のバスケットスクールに入会し、練習を始めました。練習場は隣の小学校の体育館。規約や会費はスクール側が作成し、学校は鍵を渡すだけです。孫も専門家集団に教わる事で大いにプライドをくすぐられ、メキメキ上達しています。

 本日スポーツ庁の有識者会議が、中学校の運動部活動の実施主体を来年度から地域へ移す事を室伏長官に提言する事を決めました。部活を「社会教育の一環」と捉え、学習指導要領の規定も見直します。その目的は生徒への専門的指導の他、教員や保護者の負担軽減です。まさに孫のバスケットのようになりそうですが、問題点も見えてきました。

 一つは地域の少年剣道クラブのように、子供達の学校単位のまとまりが無くなる事です。中学校(高等学校)総合体育大会も無くなるかもしれません。専門家でないため辛い思いをしている顧問はホッとする事でしょうが、何とか自分の学校の生徒を全国一にしようと意気込んでいる顧問はがっかりするに違いありません。

 ここからは私の勝手な予想です。働き方改革で、間もなく教員の勤務は17時までとなります。その代わり副業が可能となり、希望すればNPOの指導員としてそのまま勤務校で部活動の指導を行えます。現在の一律月額4%の教職調整手当(残業手当)は無くなり、指導者には一回毎に報酬が支払われます。ただ大きな問題点は「その金を誰が支払うか?」で、それについては私もまだ見当がつきません。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : AKBグループの女の子は、顔が似てて見分けがつかない。 (詩羽)




nice!(59)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 59

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1699. マスク1701. 美人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。