SSブログ

1523. 人 [雑感・気づき]

2021.06.12.08.30.-2(1).jpg
                      女子ソフトボール部の高校生の朝練習風景

 今朝、久々に鈴を振るような凛とした運動部のかけ声が、グランドから聞こえてきました。散歩がてら見に行くと、高校の女子ソフトボール部の生徒達でした。円陣を組んで、各自両手でバットの両端を持ち、前から上そして後ろ、後ろから上そして前と、肩甲骨を外すウォーミングアップをしています。その後片膝を高く上げ、3分以上ピクリともせずに立ち続けていました。若い人達のキビキビとした動きを見て、私も清々しい気持ちになりました。

 昨日、コロナワクチンを打ってきました。ワクチン接種のみの日という事で、病院の待合室は高齢者ばかりです。老人ホームの中はこうなんだろうなあと想像してしまいました。二人の男性がおしゃべりをやめず、沈黙を守る周囲から浮いていました。マスクを忘れて病院からもらってる人やワクチン接種券ではなくマイナンバーカードの申請用紙を提出する人など、こちらは今朝の世界とは正反対のカオスの世界。看護師の優しい対応が大輪の花のようでした。

 でも皆さん、70歳の私はこちらの世界もホッとするんですよ、実は。 大変失礼ですが、上には上がいると思えば、「私でもまだ頑張れる」と秘かに元気が湧いてきます。優しい気持ちも芽生えます。人は人によって磨かれ、慰められ、勇気づけられると改めて感じました。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 「人の噂も75日」 最近はずっと短い気がする。
(灰だらけ)

nice!(79)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 79

コメント 2

わたし

わたしも同じ70歳です。
でも老人ホームのような光景をみて、ホッとしたりはしません(-_-)
こんなになっちゃうんだ、と暗澹とした心理状態になります。
せめていろいろ忘れたりしないように、何でも書き留める事にしています。


by わたし (2021-06-12 21:19) 

サボテン

わたし様、
 私も最近物忘れがひどくなってきて、手帳は手放せません。最近は開き直って「ボケたが勝ち」の人生観に移りつつあります。長生きすれば色々な方にご迷惑をかけるのは必至ですが、それにすら思い及ばない「幸せな老境」にあこがれます。だからという訳ではないのですが、お元気な諸先輩方を見ると嬉しくなるのです。子供達には私の希望をしっかり伝えておこうと思ってます。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2021-06-13 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1522. 評価1524. 選択的夫婦別姓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。