SSブログ

1514. 高齢者マーク [雑感・気づき]

korei.jpg
                            高齢者マーク

 60代の去年、70歳以上が車につける「高齢者マーク」が嫌で嫌でしょうがありませんでした。若いつもりなのに、わざわざ世間に「70歳以上です」と知らせるようなものですから。新しい形はセーフティのSと四葉のクローバーを模しているそうです。貼付は努力義務なので、たとえ貼らなくても反則金や点数のマイナスはありません。だから私は、「70代前半はつけるまい」と決意していました。

 ところが今年の三月、新車を買ってその意識がコロリと変わりました。傷つけられたくないので、駐車場では広めの老人用スペースに停めたくなったのです。二枚買い、駐車の時だけ前後に貼りました。ある時、はがし忘れて運転していたら、何となく周りの対応がソフトな事に気づきました。このマークの車に幅寄せなどすると、反則金や行政処分が待っているせいもあると思います。お陰で、信号の出遅れやスロー運転など、今はマークにすっかり甘えさせてもらっています。結局「案ずるより…」で、このマーク貼ってみると実に快適なので、今は貼りっ放しで走ってます。

 50代の知人が、車に高齢者マークを貼っていました。聞くと、「高齢のお袋を乗せてるから」だそうです。え、これって70歳前でも貼っていいの? 調べてみましたが、どこにも「いけない」とは書いてありません。さてはて、どんなもんでしょうかねぇ…。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 気づいたら 助けてくれる 友はなし 
 (N.A.)

nice!(74)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 74

コメント 4

Take-Zee

こんばんは!
過日、倅がこのマークを持って来ました!
サボテンさんとまったく同じ気持ちなので
引き出しに入れたままです("^ω^)・・・
 でも、いろいろ参考になりました!!

by Take-Zee (2021-05-26 19:21) 

サボテン

Take-Zee様、
 参考にしていただけたなら幸いです。確かTake-Zee様は1950年生まれの私と同い年ではなかったでしょうか。こんな風に書いてはいますが、私もいまだ俗っ気が抜けず、後続車にしっかり分かってもらえるよう後にだけつけています。(^.^) こんな未練もあってこその楽しい人生だと思っています。 
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2021-05-26 21:05) 

mio

昔は初心者マークや高齢者マークをつけていると
わざといやがらせされるからつけないという人も
多かったですよね。その頃は罰則がなかったのか
しら?昨日、自転車の後ろにこのマークをつけて
運転している男性を見かけました。
by mio (2021-05-27 12:44) 

サボテン

mio様、
 そんな話があった事を私も思い出しました。もしかしたら、今の高齢者の中には、当時のいやがらせ世代もいることでしょうね。高齢者マークの自転車老人の話には、なごませてもらいました。いいですね、その完璧な安全対策。幅寄せ・あおり禁止のおかげで、ゆったりサイクリングを楽しんでいる事でしょう。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2021-05-27 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1513. 二つの問題1515. 女子に不利 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。