SSブログ

1512. 万物斉同 [ニュースより]

bottlenose-dolphin-406758_1280.jpg
                            バンドウイルカ

 誤解されそうなのであまり言いたくないのですが、一昨日のNHKで流されたイルカのおめでたのニュース、私はどうしても喜べませんでした。内容はおよそ次の通りです。

 鹿児島県のかごしま水族館は、オスのバンドウイルカ「ラスター」の精子を沖縄県まで運び、オキナワマリンリサーチセンターのメスのイルカ「レオ」に人工授精して出産に成功した。6年前に日本動物園水族館協会が「追い込み漁」でのイルカの入手を禁じたため、水族館はイルカの入手が困難となり、以来人工繁殖させる取り組みを進めている。飼育員の一人は、「イルカの本来の姿を伝えるためには、こういう人工繁殖の技術も必要になってくる。」と語っている。

 ところで動物園や水族館は必要でしょうか。人間は、自分達が楽しむために野原や海中でのびのびと生活していた動物達を捕獲し、狭い所に閉じ込め、生きる能力を摘み取り、今や生殖能力まで弱めようとしています。今回の件にしても、知的レベルの高いイルカ達は、姿も見た事のない相手の子を産まされ、しばらく育てた後は引き離され、きっと悲しみの連続だと思います。私はここに人間のエゴを感じるのです。飼育員の方の語る「本来の姿」を伝えるためなら、彼らを海に戻し観察者が海中でイルカを観察できる施設を作るべきではないでしょうか。

 私は、「全ての存在は等しい」という荘子の万物斉同の考え方が大好きです。


** 高校生のコトバ **************************

名言 : 落ち込んでいる時、なぐさめじゃなくて叱咤してくれる存在は貴重である。(amber)

nice!(78)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 78

コメント 2

hagemaizo

人間より高度な存在がいたとして、同じことをされても、一切文句を言ってはいけない。同じことを他の生き物にましてこの地球の存在にやったのだから。同じことは人間同士にも言えると思います。少し知能指数が良いからといって、他社より偉いと思っていたり、他者を見下したりしていいわけがないです。サボテンさんに賛同いたします。本当はこういうことがわかるのは、世界で圧倒的に日本人だと思います。
by hagemaizo (2021-05-22 00:25) 

サボテン

hagemaizo様、
 賛同のご意見ありがとうございます。私は、釣りの「キャッチアンドリリース」に人間のエゴが象徴されていると感じます。釣りを楽しんだ後は魚を水に戻してやる事があたかも「優しさ」のように言われますが、釣った魚は食べるべきだし、食べないなら釣ってはならないと思うのです。対象が何であれ無用の苦しみを与える事は悪です。それはhagemaizo様のおっしゃる通り、人間社会の差別についても言える事です。常に他人の痛みを感じられる人でありたいですね。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2021-05-22 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1511. 個性1513. 二つの問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。