SSブログ

1510. ワクチン接種 [ニュースより]

typyd.jpg
                           感染者数の推移 (厚生労働省のHPより)

 仙台市では今日から65歳以上の接種の予約受付が始まり、近所の医院の前には朝長い列ができていました。職場について、あわててその医院に電話を入れたのですがつながりません。妻に連絡し予約を頼みました。「締め切り間際にやっと取れた」と昼に電話が入り、一安心しました。母は病院から電話が来る事になっています。短時間でしたが、難民キャンプで食料配給に群がる人々の気持ちを味わいました。やはり命に関する選択を迫られると、日頃偉そうな事を言ってる私でもあせってしまうものです。

 ところでオックスフォード大の調査によると、最低1回はワクチンを投与された人の割合は、世界平均が約9%なのに対して日本は約3%で、世界110位前後だそうです。全てが後手後手に回ったためで、今日の時事通信の記事によると、菅総理の支持率は32.2%で過去最低、不支持率は44.6%で過去最高になっていました。

 確かに右往左往している感は免れませんが、彼が政権に着いたのは昨年9月16日。第三波が始まる直前です。第一波が襲った3月22日、世界の状況から見れば日本も真剣に対策を講ずべき重要な時期に、国会は安倍前総理の118回の虚偽発言で紛糾していました。3月18日には自死した赤木氏の夫人が国を提訴しています。菅総理をかばうつもりはありませんが、コロナ対策の遅れの責任の大半は安倍前総理にあると私は思っています。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : いつも「腹減った、腹減った」と言っていると、減っていない時でもつい言ってしまう。
(T.M.)

nice!(74)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 74

コメント 2

an-kazu

割合が低いのは世界に比して感染者が極端に少なく、
いきなりワクチンに頼る必要がなかったということですね

by an-kazu (2021-05-18 19:01) 

サボテン

an-kazu様、
 なるほど、感染の時期と人数の差がワクチン接種率の差となって出てきたわけですね。おっしゃる通りだと思います。現状を知るための統計数字も、その読み取りについては様々な条件を加味しないと世論をミスリードしかねませんね。ご親切なアドバイスありがとうございました。
by サボテン (2021-05-18 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1509. ため息1511. 個性 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。