SSブログ

1508. オリンピック [ニュースより]

hw414_AS20200930002097_comm.jpg
                            WHOのテドロス議長
 
 日に日にコロナの新規感染者数が増えています。以前No.1489のブログで、私は「7月までにコロナを撲滅して安心できるオリンピックを開催する事が私達の目標」と書きましたが、現状を見るともはや不可能です。菅総理は「1日100万回打つ事で、7月末までに高齢者全員がワクチン接種を終える事は可能だ」と言っていますが、インフルエンザでさえ最高で1日60万回だったのですから到底無理です。

 11日の朝日新聞によると、政府がオリンピックの中止を言い出せないのは、大会組織委員会がIOCから850憶円の拠出金をもらっているからだそうです。そしてIOCは米国NBC社と2032年までの夏冬6大会における米国内の放映権を76憶5千万ドルで契約しています。したがって、たとえ無観客でも大会さえ開かれればIOCは放映権料を手にします。中止を言い出した方が損害賠償しなければならないので、日本政府もIOCも言い出せないのです。

 この膠着状態を打破できる組織は、国連のWHOしかないのではないでしょうか。中止か延期かは別として、「このパンデミックを抑え込むため、7月のオリンピックは開催してはならない」と勧告するのです。金銭的負担はIOC,大会組織委員会,NBCの三者の痛み分けという事で、WHO主導の下三者協議で決めます。かつてコロナ対応の遅れを批判されたWHOにとって、ここは汚名挽回のチャンスと思うのですが、皆さんはどう考えますか?

** 高校生のコトバ **************************

川柳 :  占いの 逆は結構 あたってる
  (T.M.)

nice!(74)  コメント(2) 

nice! 74

コメント 2

らしゅえいむ

TVショーではその「賠償金」に根拠がないことを説明していましたが、自分は契約書を目にしたことが無いのでわかりません。
わからないことがまことしやかにTVショーで広がっているように思えるのでなるべくコロナ関連の話題が出たときにはスイッチオフしています。
ご提案は納得性が高く公平感があるように思います。
こういうご意見を忖度・遠慮なく言えるような側近・ブレーンを持たず、イエスマンばかりを置いているから、こういうことになっちゃうんだと思います。

by らしゅえいむ (2021-05-14 18:40) 

サボテン

らしゅえいむ様、
 ありがとうございます。勇気凛々、早速神戸市にあるWHO神戸センターにメールで検討を依頼しました。うまくいくといいのですが。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2021-05-14 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント