SSブログ

1504. うぬぼれ [雑感・気づき]

François_de_La_Rochefoucauld.jpg
                            ラ・ロシュフーコー (1613~1680)

 「うぬぼれというものがついぞなかったら、人生はてんで楽しくあるまい。」
 フランスの文学者ロシュフーコーの言葉です。うぬぼれ大いに結構と思いますし、誰でも人生で一度はうぬぼれる時期があったのではないでしょうか。高校生の皆さんは、これからかな。中身のないうぬぼれは後に赤っ恥の種になるでしょうが、それもいいじゃないですか。恥ずかしく感じた自分に成長を感じられれば。

 恥を覚悟で、私もチョットうぬぼれてみます。1500回を超えたこのブログの8割以上は夜の9時過ぎから書き始めて0時前に送信しています。「もっと早くから書けば」とか、「書ける時に書いたら」と言われますが、私は追い込まれないと書けないたちなのです。

 しばらくキーボードを叩いていると、やがて今日読んだ新聞記事や教室でのやり取りなどが、ふっと頭に浮かびます。「プレバト」で、フルポンの村上氏が「自分はゾーンに入った」と言っていましたが、あの気持ち分かるような気がします。

 まさにうぬぼれと笑われそうですが、時々思いもよらない良い発想が文章の中に出てくる事があります。所詮私の書く文章は私を超えられませんが、それでも私自身は文章によって成長させてもらっているのです。皆さん、文章はできるだけ多く書いた方がいいですよ。 …5年後、きっと私はこれを読んで大いに恥ずかしがってる事でしょう。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 食品売場での試食は、絶対買うはめになる。  (Y.S.)

nice!(78)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 78

コメント 2

らしゅえいむ

そういえば
夜中に書いてた
ラブレター ♪
by らしゅえいむ (2021-05-05 23:25) 

サボテン

らしゅえいむ様、
 私は翌朝見直すと、即ボツでした。どうも夜は感情が高ぶり、文章が先走っていたような気がします。恥多き人生でしたが、「思い出がいっぱい」でもありました。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2021-05-06 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1503. 体験1505. 運動会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。