SSブログ

1503. 体験 [雑感・気づき]

gettyimages-518620428-612x612.jpg
                      「光陰矢の如し」(無料画像からお借りしました。)


 高校三年生のクラスで、「私はみんなの4倍生きているんだよね。」と話した時の事です。生徒達は驚いていましたが、私もビックリしました。生徒達にとっては、自分の人生の4倍という時間がとても長く感じられたのでしょうが、私はこの70年という時間の短さに改めて驚きました。どちらも実感です。体験する前と後の「実感の差」には大きな開きがあります。

 肉体の衰えについても同じような事が言えます。昨年の春に私は顔面神経麻痺になり、たちまち人相が悪くなりました。その後、治療の甲斐あって持ち直しましたが、元の顔には戻れませんでした。「一生これで行くしかないか」とガッカリしましたが、間もなくその顔にすっかり慣れました。「年齢と共に人相が変わって当たり前。この顔でもまだまだやれる。」となったのです。

 思い返せば、昔味わった不安も同じでした。生徒とトラブルのあった教室のドアを開ける時、私は最悪を考えて覚悟を決めました。ところが教室に入ると生徒達はケロッと忘れていて、私の妄想は無駄だった、という事がよくありました。

 不安とは、体験前は過大に想像しがちですが、体験すればあっけないもの、これが私のつかんだ教訓です。だからこれから確実にやってくる「死」についても、怯えることなく着々とその準備を進めていきたいと思っています。

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : お年玉 もらってはしゃぐ 弟と 同じ金額 腹が立つ (21世紀)

nice!(80)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 80

コメント 2

甘党大王

確かに、年齢とともに変わって行く自分を心安らかに受け入れる・・・当たり前のことが(^^ゞけっこう難しいものです。
特に?女性は(自分の事ですけどw)
ジタバタしたくなるのも本音です(/ω\)♡
by 甘党大王 (2021-05-04 16:55) 

サボテン

甘党大王様、
 私だってこれまでの人生、ジタバタのし通しでした。自分一人ではどうしようもないトラブルほど、諦めてお任せした方がうまくいく事に気づき、その感覚を高校生向けに昨年の8月と今年の4月に書きました。今は、人生「まな板の鯉」の心境で生きています。
8月4日のブログです。
https://manabino-tsudoi.blog.ss-blog.jp/archive//20200804
4月3日のものです。
https://manabino-tsudoi.blog.ss-blog.jp/archive/20210403
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2021-05-04 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1502. 正面攻撃1504. うぬぼれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。