SSブログ

1501. ブログ更新チェック [雑感・気づき]

wer.jpg
             これが「mPage」の導入画面

 私は、私のブログを訪問して下さった方々のブログは、できるだけ訪問したいと思い、ブログの更新チェックに「ひとくり」というサイトを利用してきました。ところが今年の3月8日以降、原因不明ですが、いくつかのブログの更新情報が届かなくなっていました。私自身気づかずにいたので何人かの皆様に訪問ができず、大変失礼な事態になっておりました。お詫び申し上げます。

 そこで、安心なサイトを探したところ、Wikipediaでも紹介されている「feedly」というサイトを見つけました。早速パソコンに導入し、「ひとくり」に登録した方々のURLを入力したのですが、作業終盤で突然「無料は100件まで。これ以上は有料。」との表示が出ました。残り13人なので再び無料のものを探したところ、FireFoxのブラウザ上でのみ動く「mPage」というサイトを見つけました。そこでこちらに先程のURLを入力し直し、本日やっと登録を完了しました。しかしこちらは文字情報のみ、しかもあまり使わないFireFox上なので、少し不安です。これをご覧の皆様は何を使ってブログの更新情報を得ていらっしゃいますか?

 今回の件で、私はネット世界の怖さを見た思いがしました。完璧に見えるものでも予想外のバグは生じるし、大変な作業で一山超えそうな頃に課金情報が飛び出して来ます。大切な情報はバックアップを取り、アプリ導入時には事前の入念な情報収集が必要と学びました。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 彼女のいる男に一言もの申す!・・・遊ばれんなよ。  (Miss Yaun)

nice!(76)  コメント(10) 

nice! 76

コメント 10

hagemaizo

Leafをマックで使っています。
by hagemaizo (2021-04-29 23:30) 

サボテン

hagemaizo様、
 ありがとうございます。調べたところ「ベスト新着 APPS 2015」に選ばれたアプリとありました。windows10でも大丈夫そうですね。検討してみます。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2021-04-30 00:18) 

JUNKO

更新チェックってしたことありません。お訪ね頂いた方のところにお訪ねしていると思いましたが、他にもあるのでしょうか。
by JUNKO (2021-04-30 11:18) 

サボテン

JUNKO様、
 JUNKO様の写真のような良い写真や記事が載ったブログは、配信されたらすぐにでも見たいものです。そこで私は「ひとくり」というブログ更新チェック用アプリをパソコンに入れ、あちこち訪問しておりました。ところが上に書いたような不具合が出たので、そのアプリを変えたものです。「ブログ更新チェック アプリ」で検索すると、いくつか出てきます。「ひとくり」が無料だったので、無料のものを探しましたが、有料の方が確実かもしれません。また上記のhagemaizo様が御親切に紹介下さったLeafは、基本的にMacのパソコン用なのでWindowsに入れるにはもう一つ別のアプリを入れてからでないと動かない事が分かりました。私もまだまだ研究中です。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2021-04-30 12:09) 

水円 岳

わたしはmac使いですが、newsfowというrssリーダーを使っています。newsflowにはwindows版もあるようなので、チェックしてみてはいかがでしょうか。無料で使えます。
by 水円 岳 (2021-04-30 23:39) 

サボテン

水円 岳様、
 情報ありがとうございます。ネットで調べてみました。こちらもMac用のアプリのようですが、Windows10でも特別なアプリを入れずに入れられるとありますね。検討させていただきます。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2021-05-01 02:58) 

arashi

私はss-blogの設定で、niceやコメント、blogの更新などがあるとメールが届きます。他のアプリを使うことはないですが。

by arashi (2021-05-01 11:09) 

サボテン

arashi様、
 なるほど!「読者になる(RSSに登録)」のボタンをクリックして、メールを待てばいいのですね。と、目からウロコの思いでしたが、実際にやってみると、「入力されたURLからRSSは取得できませんでした。」というメッセージが出てしまいました。何かひと手間必要なのでしょうね。もう少しがんばって勉強してみます。ご親切なアドバイスありがとうございました。
by サボテン (2021-05-01 13:50) 

tyuuri

私も「RSSが取得できない」と言うメッセージが出て当惑しましたが、ご本人が旧アドレスのままの時のようです。「ss-blog.jp」に直すと、登録されます。
by tyuuri (2021-05-07 08:52) 

サボテン

tyuuri様、
 アドバイスありがとうございます。tyuuri様に励まされ、もう一度やってみたところ、うまくいきました。私が登録しようとしたブログが、偶然「ss-brog.jp」ではなかっただけなんですね。これからゆっくり登録していこうと思います。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2021-05-07 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1500. 国民負担率1502. 正面攻撃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。