SSブログ

1472. システム [ニュースより]

plt2102260046-p1.jpg
                       前途多難な菅総理大臣

 7万円の夕食ってどんな味だったんでしょうね。2019年11月、当時総務省の総務審議官だった山田真貴子内閣広報官は、放送関連会社の東北新社に勤める菅首相の長男から7万4千円の食事の接待を受けました。これはどう見ても、東北新社から許認可権を持つ総務省への賄賂です。

 国会での彼女の答弁が、「覚えていない」「記憶にない」などのあいまいなものだったため、国民や野党のみならず与党の公明党からも批判が出ました。再度国会での質問に答える予定だった1日の朝、突如体調不良のため入院、辞職という発表になりました。こんな癒着行政が続く限り、国民は政府に協力する気になれません。

 ところで、バリバリの女性キャリア官僚の山田氏が7万円程度で失脚してしまう事は、男女共同参画社会をめざす日本にとって大きな痛手です。ここからは想像ですが、彼女以前にも官僚と企業の癒着は綿々と続いてきたのではないでしようか。彼女も自分を引き立ててくれた菅総理の息子からの声がけとあれば、「私は嫌です。お断りします。」と言えなかった事でしょう。彼女をかばうつもりはありませんが、長年築かれてきた悪いシステムに組み込まれると、「清く・正しく・美しく」とはいかないのが現実だと思います。

 今回の事件をきっかけに、行政と企業の癒着を断ち切るためにも、菅総理には息子への「泣いて馬謖(ばしょく)を斬る」の姿勢を国民に見せてもらいたいものです。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 夏休み べつに休める わけじゃない
  (砂ぎも)


nice!(60)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 60

コメント 2

Take-Zee

こんにちは!
安倍の時からこんなふうに捻じ曲げられて
いたんですね!!
 罰することが出来ないのが悔しいです!!!

by Take-Zee (2021-03-03 15:05) 

サボテン

Take-Zee様、
 上に書いた事は私の想像ですが、たぶん当たっていると思います。と言うのも、「政治・経済」の教科書には、政界・官界・財界の三者の癒着は「鉄のトライアングル」と言われており、現代の行政の大きな問題と書かれていますから。高邁な精神を持って業務に励む人でも、この三角形に組み込まれると「組織のため」という大義名分の下、悪事に走らざるを得なくなります。これを切り崩す事を公約に掲げる候補者が出て来てほしいものですね。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2021-03-03 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。