SSブログ

1455. AI [ニュースより]

support_leaf_a4_omote.jpg
                        サポカーについてのポスター

 人工知能(AI)は、顔写真だけで人の認知機能の低下を93%見分ける事ができるとの研究発表を東京大学のチームが発表し、米科学誌に掲載される事になりました。この研究には、認知症の男女と正常な男女の正面写真が使われました。もしかしたら、将来運転免許証の書き換えの時に写真撮影だけで「免許更新不可」と宣告される人が出るかもしれませんね。

 今やAIは私達の生活にどんどん入り込んできています。65歳以上のドライバーが購入すると10万円の補助金がもらえるサポカーには、前方不注意やふらつき運転をAIが走行車線から解析して警告する装置がついています。広島大学や国立がん研究センター、理化学研究所などでは、AIを使って病理画像を解析し癌の病巣をいち早く診断する技術を確立しました。

 この流れが進むと、AIはGoogleの顔認証システムと組み合わされて、一枚の顔写真から当人の遺伝子中の白人・黒人・黄色人種の構成比率や、先祖が北方系か南方系か、あるいはパーソナリティ(能力・性格・気質)の推測までつまびらかにしそうです。もし相性の良い異性とのマッチングまでしてくれるとなったら、我が娘の幸せを願う親が利用したくなる気持ちも分からないではありません。しかし出生前遺伝子診断もそうですが、この流れはどこかで規制しないと、人類がとんでもない方向に進みそうで、とても怖い気がします。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : モノよりも思い出の方が価値がある。 (雪見だいふく)

nice!(58)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 58

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

あっしは学生の頃、「将来はコンピューターが進化する」と聞いて、サボテンさんが今回お書きになったくらいまで出来るようになるものだ、と何の疑いも持たずに信じてやした。
なので、結婚相手は、コンピューターで、自意識では解らない深層の部分をコンピューターに分析してもらって、日本一相性の良い人を選び出そうと。そしたら絶対に幸せになれると。
で、今現実のコンピューターはこの現状。
正直な気持ち「進化するって、この程度のことだったのか、、、」と落胆してやす。
婚活サイトなんて自分で情報を書き入れるだけらしいから、ウソなんていくらでもつけちゃうし、そんなのあっしから言わせれば、やってることは単なるアナログでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-28 12:11) 

サボテン

ぼんぼちぼちぼち様、
 自分自身をとことん信じていらっしゃる姿に感動を覚えます。私などは、「自意識では解らない真相の部分」までコンピュータが読み解けるとなったら、怖くてビビリまくりです。自分でもわからない部分があって安心できる気がするのです。
 また誤解を恐れずに言えば、ウソも人間関係を円滑にする潤滑剤として上手に使えれば、これは当人の長所にもなる気がします。さりげないヨイショとか。自分を隠すためではなく相手を喜ばせるためのウソなら、婚活でも大いについてもらって、そのまま死ぬまでつき続けられたらさぞかし幸せな夫婦になるだろうと思います。いかがでしょうか。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2021-01-28 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1454. 倫理のドラマ1456. 過失相殺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。