SSブログ

1450. 新テスト [地歴公民科]

1000059068_20210116203102_m.jpg
             大学入学共通テスト会場 (NHKより)


 「大学入学共通テスト」が終わりました。「政治・経済」の問題を見てみると、確かに今までとは大きく違っています。今回は、新テストの特色をあげてみます。

 ●これまでよく出ていたパターンの「A~Dの事例を古い順に並べたとき3番目に来るものを①~④のうちから一つ選べ。」は姿を消しました。単純に年代を暗記するだけの勉強では点数が取れません。

 ●昔からの「最も適当なものを、次の①~④のうちから一つ選べ。」という4択問題もまだありますが、増えたのは「当てはまるものの組み合わせとして最も適当なものを①~⑦のうちから一つ選べ。 ①a ②b ③c ④aとb ⑤aとc ⑥bとc ⑦aとbとc」と、組み合わせの全てが選択肢になったものです。噂のあった「⑧該当なし」については、そこまで意地悪な問題はありませんでした。

 ●これまでは4択が主流でしたが、今回の31問中では、8択が5問、7択が4問、6択が2問もありました。単純な消去法では答えられません。

 ●教科書に載っていない超マイナーな単語「水俣条約(2013年)」や、新語の「参院選の特定枠制度」も出されています。

 高得点を狙うには教科書だけでは足りません。新聞や資料集を問題意識を持って読む事が必要です。鋭いな思考力が問われる時代になりました。守備範囲が広くなって大変ですが、新二・三年生の皆さん頑張って下さい。

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 酒に酔う 母の過去語り 相槌打つ どんな華でも 今は枯れ花  (人間失格)

nice!(55)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 55

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1449. 友人選び1451. 褒(ほ)める ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。