SSブログ

1449. 友人選び [思い出話]

senki.jpg
          昔の学生運動の過激な活動家たち  (ネットより)        
 三年生に質問されました。
「大学に入ったら、広く浅くの人間関係の方がいいですか?」
「もちろん、人づきあいの始まりは広く浅くだけど、気をつけてね。キャンパスには過激派やカルトの人もニコニコ手招きしてるから。」
「どうすれば分かりますか?」

 私の大学時代、4月のキャンパスではサークル勧誘のため多くの先輩達が話しかけてきました。ポスターが貼られ、中庭では応援団が模範演武を見せ、教室では数人の学生達が哲学談義に花を咲かせていました。私は人形劇にひかれて児童文化研究会というサークルに入部しましたが、実はこのサークル、数年前までは武闘派の学生活動家の集まりでした。血の気の多い一人の先輩を除けば、仲間は子供好きの純朴な学生ばかりでした。私は運が良かったと思います。その後応援団は暴力事件で謹慎処分を受け、哲学談議の一青年は殺人事件に絡む過激派学生として逮捕されました。

 入学したてで人物鑑定を冷静にするのは簡単ではありませんが、話相手の視線はしっかり見て下さい。過激派やカルトの人は、話をしていると時々両目の視点が私の顔を突き抜けてはるか後方に向かいがちになります。偉そうな事は言えない私ですが、卒業後の人生目標をしっかり持ち、その実現の為に必要な事から先に手を付けていくような学生生活を送っていけば、友人選びも大きな失敗はないと思います。皆さんの人生に実り多き事を祈ってます。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : コロナっち 青春返せ 時返せ
  (〇)

nice!(65)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 65

コメント 2

kiyokiyo

サボテンさん
おはようございます!^^
お加減は如何でしょうか?
大学に入学して色々な人に出会いました。
面白かったのは、現役ですか?浪人ですか?って聞いて歩いている学生がいました^^
自身が浪人生だったらしく浪人の仲間を集めていたようです。
某は初めて声をかけてもらった人だったのですが、現役です!って答えましたらフラれてしまいました^^
そうそう、大学非公認の団体もありますから気をつけないといけませんよね。
サボテンさんの仰る様に、彼らは目を見ると分りますね。
新入生のみなさんには、沢山友達を作ってほしいです^^
by kiyokiyo (2021-01-16 09:54) 

サボテン

kiyokiyo様、
 毎日薬を飲んでいるおかげで、痛みは何とか抑えております。ありがとうございます。
 「現役ですか?浪人ですか?」の学生さんの気持ち、理解できます。独り立ちする時には、気の置けない仲間が欲しくなるもんですよね。振り返れば、私などは色々な友人や知人と付き合ってきましたが、実に幸運な人生を歩ませてもらったと思っています。だから神様はいると信じられるようになりました。と、自己中な「のろけ話」になってしまい、申し訳ありません。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2021-01-16 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1448. 生かされている1450. 新テスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。