SSブログ

1448. 生かされている [雑感・気づき]

;ojafg.jpg
                                             カレイの煮つけ
 夕食でカレイの煮つけを食べていたら、ちょっと不思議な気持ちになりました。生活の中で、いかに自分の関与が少ないかを感じたのです。

 噛んでいる内に舌と歯が小骨の存在を私に知らせてくれました。もちろん私は小骨を口から出しましたが、この行為は私が「能動的」に捨てたというより、体から知らせてもらって「受動的」に捨てたものです。この時、生命維持の主体が替わった事を感じたのです。

 喉元を過ぎた食物は、私の意識や意思の届かない世界に送り込まれます。私の体は、全身麻酔で手術を行う外科医のように、私の知らない所で私のために働いてくれます。食物は食道から胃に送られますが、体に悪いものは嘔吐という形で戻されます。胃液中の酵素でタンパク質が分解され、その後ゆっくり十二指腸に送られて栄養素が体に摂り込まれます。この過程で私が関与できる余地はありません。

 同様に私の人生も、「わらしべ長者」のように良くも悪くもご縁のつながりで続いてきました。至る所で「きっかけ」は私が作ってきたのですが、色々あってもこんな具合に今は楽しく生きています。これがよく言われる「生かされている」実感だと気づきました。

 「結果良ければ全てよし」とはよく聞く言葉ですが、私は「きっかけ作れば全てよし」という方が正しいように感じます。高校生の皆さん、将来どう咲くか分からない種でも、チャンスがあればどんどん蒔いてみてください。

** 高校生のコトバ **************************


川柳 : ライン来た 駆け引きできずに 秒で見る
  (Chip & Dale)



nice!(58)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 58

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1147. 誓い1449. 友人選び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。