SSブログ

1410. 子宮移植 [ニュースより]

20170110-027-OYTEI50003-L.jpg
                              子宮移植の概念図

 生まれつき子宮の無い女性は、4500人に1人の割合で存在すると言われます。そんな女性が自分自身の卵子で子供を持ちたいと思っても、日本産科婦人科学会が代理出産を認めていないのでできません。ところが近年、海外で「子宮移植」による出産の試みが始まりました。既に40人近い出生例が報告されています。

 子宮提供者は母親や姉妹など近親者で、移植された女性は1年間様子を見た上で自分自身の凍結受精卵を着床させます。拒絶反応を抑える免疫抑制剤を投与しながら育て、帝王切開で出産します。出産後は子宮を摘出します。試算では出産までに約2000万円かかります。

 メリットは、産めないとされた女性でも子供を産める点と、わが国では「分娩者=法的な母親」であるため,代理出産と違って新生児の法的地位が確保される点です。しかしリスクも多くあります。長期の免疫抑制剤使用による母体へのがんリスクや胎児への悪影響、分娩者への命を失う可能性のある大手術と子宮提供者の健康な体から臓器を取り出す倫理的問題などです。

このニュースを生徒に提示すると、教室内がシーンとなりました。誰も結論を出せません。医学が進むにつれて、次々と人間社会に難問が出されてきます。私の意見を聞かれたので、古い人間の私は「渡辺和子先生の『置かれたところで咲きなさい』が今の気持ちです。(No.790) 与えられた体を大切にして生きるのがベストだと思う。」と答えました。

〇朝日新聞の記事

https://news.yahoo.co.jp/articles/c9e22119465d0eed0aa61f2d106668ad797f14cb

** 高校生のコトバ **************************

名言 : メールで「勉強するから」は、終わりにしたい合図。 (P)

nice!(61)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 61

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

ええっ?!子宮移植、、、
書かれているように、移植される女性も提供する女性もすごいハイリスクでやすよね。
しかも莫大なお金もかかる。
それでも実行してる人っているのでやすね、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-30 21:46) 

サボテン

ぼんぼちぼちぼち様、
 色々な事情を抱えている方がいらっしゃるんでしょうね。本人の希望でやられているならまだいいのですが…。不自然は次の不自然を呼びそうで怖い気がします。ご意見が色々分かれるテーマのブログは、書いていてどこまで突っ込んでいいか悩んでしまいます。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-10-31 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1409. 悪徳業者対策1411. 幸せ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。